2011年11月26日土曜日

3i体育の充実と健康への取り組み



志村第5小学校にお邪魔しました。3iとは励ましあい、認め合い、高めあいの3つのiです。ツイッターでもつぶやいたように、心の健康では子供たちが行き詰まった時には「温かいものを飲む」や「友達に相談する」など大人の対応にはびっくりしました。他にも子供らしい「はしゃぐ」などの対応もありました。豊かな生活には心身ともの健康が第1です。学力向上の決め手も体力によるところが大きい。志5小の子供たちは坂が多い土地なので大変に逞しい。研究発表にこのテーマを選んだのは志5小らしかった。講演では埼玉大学准教授の野井真吾先生が外遊びのすすめを講演した。太陽光を浴びるとメラトニアンという物質が体内で生成されて夜眠くなるそうだ。規則正しい生活は太陽の光にあり。





f:id:e-namba:20111127000916j:image:w360:left


f:id:e-namba:20111127000915j:image:w360:left





0 件のコメント :

コメントを投稿