2012年8月31日金曜日

区民相談



今日、午前中は区民相談があり、福祉事務所、住宅課の担当者と様々な支援の検討をした。区議会議員の役割は区政の政策とか色々あるがやはり原点は区民相談だ。事実は本当に小説よりも複雑で難問が山積みだ。一人の人の生活と命が関わっている。私はこの区民相談は自分の天職と思うが、政治家同士の議会対策は大嫌いだ。今の国会同様、政治の虚像にへきへきする自分がいる。それを打ち破って前に突き動かすものは、現場で苦しんでいる人が喜んでくれる笑顔だ。今日は不登校の子が学校に行く決意をしてくれた。先ずは高校に入学するまでの4年間は見守っていきたい。





0 件のコメント :

コメントを投稿