2015年3月8日日曜日

午前中は地域防災訓練に参加しました。 雨が降ったので、校庭での訓練は中止し、急遽体育館での訓練となりました。 学校の耐震化はほぼ100%を達成しており、板橋区議会の次の目標は体育館の非構造部材の耐震化100%です。今年度は調査を行っています。 4年前の3.11では平日であり、学校では多くの児童が先生方に見守られて、両親の帰りを待ちました。 夜9時過ぎまで学校で安全に過ごした児童もいました。 またお腹が空いた子供達にはこの時の教訓で学校に備蓄している非常食も開封して良いようになりました。 さて、新年度から全校で始まるあいキッズでは全児童が対象ですので、万が一発災して保護者が家にいなくとも全力で子ども達の安全を確保しますので、どうぞご安心下さい(*^^*) 今日の訓練では応急手当とAED、スタンドパイプの操作を訓練しました。スタンドパイプは消火器だけではなく、ホースを繋げば給水器にもなる勝れものです。 早速、訓練終了後にビルの前に消火栓があるのでスタンドパイプを整備をしたいとの陳情を頂きました。 また、丁度、私が一番力を入れて主張している、介護、育児疲れの負担を軽減する女性支援の区民相談も頂戴し、大変に有意義でした。 やっぱり、自分が真剣になって訴えていると現実に現場で遭遇するものですね。やりがいがあります(^-^)/



Facebook http://ift.tt/1Mjcv0M

0 件のコメント :

コメントを投稿