2018年7月25日水曜日

こんばんは。午後はエイトライナーの総会に出席して来ました。坂本区長はエイトライナー協議会の役員です。 総会ではエイトライナーを計画しているエリアでどのくらいの人が移動しているのか調査報告があり、また横浜国立大学副学長中村文彦氏の「都市公共交通システムの計画のあり方」というテーマで講演をお聞きしました。この内容は一言で言うなら動体調査で可能か不可能かを探るより、需要の創出がどれくらいできるのかということから導入を検討してはどうかということでした。 実は板橋区のコミュニティバスの導入では私の方から需要の創出があるので検討せよと提案しています。 高齢化社会に対応する公共交通は重要なテーマと思います。このテーマでは駅と停留所の間隔は短くなり、高齢者の足となることがポイントと思います。


Facebook https://ift.tt/2JRHBAw

0 件のコメント :

コメントを投稿