2012年10月3日水曜日

党支部会



橘都議を迎えて党支部会を開催しました。


党支部会が終わりました。雨の中、足下が悪い中、参加して頂いた党員さんに心から感謝申し上げます。今日は私から区政報告として、9月20日に行われた紅梅小での図書贈呈式といじめ対策と学力向上の取組について報告させて頂きました。橘都議から板橋区の防災対策として、白子川と石神井の連結や災害時の医療体制について報告がありました。今日は大変に目まぐるしい一日でした。ようやく発泡酒で、一息いれました。


昼間の文教児童委員会では学童保育の値上げについては、区が一人あたり月額約4万円を負担しているうちの、保護者月額負担400円の値上げについては止むなく賛成しました。


 学校の体育館の使用料等は現行に概ね10円程度の値上げで賛成しました。榛名林間学園は宿泊費子供270円を400円に。おとな540円を800円に値上げも、施設、運営維持費の増もあるので止む無しとの判断を致しました。


 保育料の値上げについては年少扶養控除の廃止、消費増税の影響を見極めるため今回値上げの上程は見送ったとのことです。保育料の値上げをしないで下さいとの陳情はそういう見送った現状にあるなかで、提出された陳情で本来取り下げをすべきものではありますが、今回は一回見送って、継続としました。我々は民営化により財源確保を行い、保育料値上げを阻止したい考えで、今回の陳情は民営化での財源確保には反対しているようです。そういう意味では陳情の意味が不明確であり、いったい何を目的に出されたのか良くわからない陳情です。


 教育委員会に出された教員、公務員の政治活動を制限強化をする意見書の提出を求める陳情2本はすでに制限がつけられており、意見書をわざわざ出すような内容ではないので不採択としましたが、自民党は賛成し、少数意見の留保を行いました。大変に珍しいパターンです





f:id:e-namba:20121004010457j:image





0 件のコメント :

コメントを投稿