2013年1月25日金曜日

無料塾



f:id:e-namba:20130126013748j:image


午後からは地元徳丸小の無料塾を見学させていただきました。今日の受講者は4名。終わり間際に一人遅れてきました。


教材は算数のフィードバック学習です。フィードバック学習とは振り返り学習といい、自分が苦手で、つまずいてわからなくなっている箇所をテストで発見し、わからなくなっている箇所をわかるようにフォローアップする学習教材です。板橋区はこのテキスト教材を予算をかけて導入しています。


徳丸小ではそれを一歩進めて、アイキッズのコマの中で、週一回、大学生のボランティアの協力を得て無料塾を実施しています。


2学期からはじめて、前の一年分は終了し、現在の授業分まで学習を進めています。


講師は格好いい教員志望の地元大東文化大の大学生。交通費のみのボランティアで週一回教えに来てくれます。児童に教える経験を積みたいとのこと。皆、素直で志が素晴らしい。


児童も講師も一生懸命です。マンツーマンで、わかるまで、丁寧に勉強しています。わかったところまでスタンプを押して、楽しく学んでいます。


終了後、大学生達に素晴らしい教員になって欲しいとエールを送らせて頂いた。こういった青年達と出会えるのも区議会議員としての大きなよろこびです!またこの無料塾を板橋区の全ての小学校で、実施できるように頑張って参ります。





0 件のコメント :

コメントを投稿