2011年6月26日日曜日

地域懇談会



午前中は光一の大学の地域懇談会に夫婦で出席した。勉強熱心な女子学生に引っ張られて男子学生も頑張るそうだ。毎年百名近い学生が交換留学で外国語を学ぶ環境は大変に素晴らしい。単位認定もあるので、四年で卒業できるシステムとなっている。最近の就職面接では切迫面接といって、自己否定された時にどういう対応をするのかをみる面接が主流で、それも強烈に否定されるそうだ。今どきの大学生は本当に競争が激しい。私のようにAが四年間で11個しかなく、クラブ活動ばかりしていればよかった時代と随分違う。留学も不可能です。


午後は亀有まで和太鼓飛翔と七星のステージを見に行きました。まさに和太鼓のEXILE。本当に素晴らしい。またアフリカのスペシャルゲストのニュンさんとのコラボもグレートでした。和太鼓がこんなにも元気を与え、どの国の音楽とも融合できるのはまさに日本文化の神髄ではないか。韓国のサルムリノとも共演できそうだ。そして被災地の方にも是非聞かせて励ましてあげたいと思いました。


写真は地域懇談会の保護者を歓迎してブラスバンドの演奏をしてくれました。





0 件のコメント :

コメントを投稿