2015年4月17日金曜日

昨日は地域の子育て中のママ達が企画した食育講座におじゃましました。 食育講座の講師には板橋区が実施している出前講座を活用し、大変に有意義な学びの時間を共有しました。 食の栄養バランスや習慣は子どもの発達や成長に大変に大きな関係があるので、良く情報交換することが大切です。冷凍野菜は栄養満点で育った野菜を冷凍したものであるから栄養価が比較的高いと聞いたのは意外な情報でした。 レンジで簡単調理したものでも大事なのは栄養バランスだそうです。 今のママ達は周りに教えてくれる人がいなくて大変です。 板橋区もしっかりと応えて、食育講座の他にもプレママ、パパ講座や健診講座もやってるので、利用するととてもためになりますよ。 女性への子育て支援はこれから益々重要です。 終了後に子ども臨時給付金や板橋区役所のユニフォームや何故幼稚園では保育園のように第2子が半額にならないのかなど、お母さん達ならではの疑問と質問がありました。 特に板橋区には子どもブランコがない等の要望等は新しい視点の要望でした。早速、次の4年間の政策にも検討してみたいと思います。



Facebook http://ift.tt/1CSTNqx

0 件のコメント :

コメントを投稿